#居酒屋新幹線2

#居酒屋新幹線2

損保会社の内部監査室で働き、日帰り出張で全国を飛び回っているサラリーマン高宮進(眞島秀和)。彼の密かな楽しみは、出張先で見つけた選りすぐりのご当地グルメを帰りの新幹線でひとり堪能すること。その土地ならではの酒と肴、駅弁、さらにはスイーツまで揃えたら、今宵も、居酒屋新幹線、開店!

Sorting

#居酒屋新幹線2 第01話

#居酒屋新幹線2 第01話

#1 金沢・料亭編/ゲスト:草川拓弥(超特急) 自転車で仕入れたのは、加賀百万石の贅沢グルメ 高宮進が金沢支店で監査の仕事中、経理部社員の高橋に声をかけられる。今日は、進が仕事を早く終えて観光に行けるよう、帳簿を完璧に仕上げたと言う高橋。高橋に薦められた電動自転車で街中を巡り、干菓子とクラフトビールを手に入れる。
#居酒屋新幹線2 第02話

#居酒屋新幹線2 第02話

#2 敦賀編/仕込みのお供は外国人。居酒屋新幹線も一期一会 敦賀で日本海を眺めながら、新幹線の延伸に感慨深い高宮進。ノープランで仕込みに向かい、わさび昆布と貴醸酒を購入。すると、仕事で鯖江に単身赴任中の志偉に道を聞かれ、彼が向かうお店に付いていく。志偉もグルメ好きで、休みの日は日本各地で美味しいものを探しているらしい。
#居酒屋新幹線2 第03話

#居酒屋新幹線2 第03話

#3 長野編/宴のためなら苦労をいとわず。事前準備は周到に 長野支店での監査が早く終わり、仕込みに気合いが入る高宮進。善光寺の門前通りを歩きながらアップルブランデーを買ったところで、焼きおやきの店を発見。店員から焼きおやきはここだけと聞いた進は、店の囲炉裏で焼かれたおやきを入手。
#居酒屋新幹線2 第04話

#居酒屋新幹線2 第04話

#4 長岡編/酒と肴から歴史を知る。長岡花火と米百俵の精神 長岡での抜き打ち監査を終え、ひどく疲れた様子の高宮進。発酵と醸造のまち・摂田屋地区に向かい、お団子屋で長岡赤飯、新潟県で最も古い蔵元とされる酒ミュージアムで吟醸酒、発酵ミュージアムでビーフジャーキーを購入。
#居酒屋新幹線2 第05話

#居酒屋新幹線2 第05話

#5 福井編/あの人と再会!福井の銘菓に家族の大切さを思う 福井駅前で恐竜の像を見上げる高宮進。仕事を終え街中に出ると、敦賀で出会った志偉と偶然再会。2人で200年以上の歴史ある酒蔵を訪れ、定番の日本酒を手に入れる。一緒に福井城址を散歩中、離れて暮らす家族のことを思い出す志偉。
#居酒屋新幹線2 第06話

#居酒屋新幹線2 第06話

#6 上田編/イケオジパパ健在?!真田十勇士に導かれた発酵食 上田支店を出て、ごきげんな高宮進。娘の咲からの手紙に、父兄参観で進がイケオジ選手権1位に選ばれたと書かれていたのだ。体型を維持してカッコいいパパでいるために、本日のテーマは健康。歩いて真田十勇士の像を巡り…。
#居酒屋新幹線2 第07話

#居酒屋新幹線2 第07話

#7 小松編/思い出は、酒造りの神様と謎の女性との出会い 小松駅の近く、こまつの杜にあるショベルカーの前で見栄を切る高宮進。仕事の後、踊るような足取りで向かったのは、酒造りの神様・農口尚彦の酒蔵、農口尚彦研究所。モダンな店内に並んでいる日本酒の中から定番の本醸造を選ぶ。
#居酒屋新幹線2 第08話

#居酒屋新幹線2 第08話

#8 富山編/師匠現る?!立山の雪解け水が育んだ地酒と海の幸 富山駅前の路上で立ち尽くす高宮進。路面電車で港町・岩瀬地区にやって来ると、遠くにいるトランクの男に気づく。進を居酒屋新幹線に誘った師匠に違いないと、男の後を追って入ったのは酒屋。店主に薦められて純米大吟醸を買い、富山湾展望台に行くと、目の前に広がる雄大な絶景に圧倒される。
#居酒屋新幹線2 第09話

#居酒屋新幹線2 第09話

#9 燕三条編/ものづくりの街で作られた、錫のぐい呑みで一杯 駅に設置されている燕三条の製品を見つめる高宮進。本日のメインは新潟名物の釜飯。ホテルのレストランで、越乃鶏の釜飯と栃尾の油揚げを注文する。その後、近くにある地場産センターで、金属加工品や工芸品の展示を見つけてテンションが上がる。
#居酒屋新幹線2 第10話

#居酒屋新幹線2 第10話

#10 新高岡編/内川で黄昏気分。魚も肉も酒もなんでもござれ 本日の出張先は富山県射水市。日本のベニスと呼ばれている内川沿いを歩いている高宮進。手に持っているのは、甘えびの塩辛と「蝦」と書かれたえび専用の日本酒。昼食で支店の山崎と一緒に行った、新湊きっときと市場で仕入れたのだ。
Monthly fee 618 Japanese Yen (Tax included)~ Frugal Unlimited Plan!
Rental items need to purchase additionally